PROFILE

目黒ミロ Meguro Miro

Lives in Japan
I draw by scratching with a needle.

福島県出身
2014年/水彩とアクリル絵具で制作する中、スクラッチアートに触れる
2015年/スクラッチアートの制作を開始
2016年/東京を中心に展示活動を始める

白黒二層のボードを用い、上部の黒面を針などで引っ掻き、下部の白面を浮き出す技法で制作している。
縫い針で削ることからテキスタイルを意識し、布やレースを多く作品に取り入れている。

〘スクラッチボードについて〙
・主に黒い塗料(墨など)を塗布した、厚紙または白い粘土で覆われたボードを指す。
・上部の黒い層をニードルやナイフなどの鋭利な道具で削り、下部の白面を浮き出して描く。
・白黒に限らず着色も可能。

■ 個展
2022「白い傷」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2022「覆う黒、浮かぶ白」アスタルテ書房(京都)
2021「ポーズだけでも」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2019「先の尖った」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2018「彼女の証明」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2017「ヴェールをかけて」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)

■ グループ展
2024「The Unseelie CourtHaven Gallery(US)
2022「ACT15周年記念展」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2022「第5回 人形と絵の「春」展」丸善(東京)
2021「ephemeral~少女たちの領域 2021」みうらじろうギャラリー(東京)
2021「喪の宴」画廊・珈琲 Zaroff(東京)
2021「2021アドニス展」Gallery ARK(神奈川)
2021「第4回 人形と絵の「春」展」丸善(東京)
2021「2021新春展」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2020「装幀画展2020」Cafe & Gallery musée(石川枝香庵 Flat(東京)
2020「忘れられた映像」画廊・珈琲 Zaroff(東京)
2020「2020アドニス展」Gallery ARK(神奈川)
2020「小品展2020」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2020「秘められたる魔性-3-」みうらじろうギャラリー bis(東京)
2020「2020年明け作品展」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2019「Claustrophobia」(鳥居椿×目黒ミロ2人展画廊・珈琲 Zaroff(東京)
2019「ミス・モーヴ、ビリチスに会いに行く」霧とリボン(東京)
2018, 2019「2018→19展」The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2018「幻夜の国のアリス」Cafe Gallery 幻(東京)
2018「魅惑のイマージュ –captivating image–The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2017「私を纏う」(五ノ井愛×目黒ミロ2人展)The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2016Dracula feast」タコシェ(東京)
2016「大細密展2016The Artcomplex Center of Tokyo(東京)
2016「細密展2016The Artcomplex Center of Tokyo(東京)

■ 仕事
2022 内藤了『タラニス 死の神の湿った森』KADOKAWA/装画

■ 掲載
2023『暗き麗女たち』(パイ インターナショナル)
2022『月刊美術』10月号(実業之日本社)「秋の話題展&アートイベント×110」
2022『怪と幽』9月号(KADOKAWA)「タラニス 死の神の湿った森」扉絵
2021『アートコレクターズ』5月号(生活の友社)「繊細な線で表現する女性像」
2021『月刊美術』1月号(実業之日本社)「未来を拓く新鋭×11」
2019『アートコレクターズ』12月号(生活の友社)「線による細密表現」
2018『アートコレクターズ』7月号(生活の友社)「“細密アート”のバラエティ! 12人のアーティスト」

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